高円寺にある 神経内科をベースとした総合内科 たかとり内科

お知らせ

医療機器デモ会

2017年03月12日

昨日11日(土)に医療機器デモ会がありました。

今回が2回目だったのですが、クリニックに導入する医療機器をどれにしようか選ぶため、いろいろな会社が自分の会社の医療機器をデモンストレーションしてくれる会です。
1回目は心電図、超音波検査器、POCT(Point of Care Testing;いわゆるクリニックで行う血液検査)機器のデモンストレーション、今回は1回目とは違う会社の超音波検査器でした。

患者さんが当院に何を期待してくれるのかわからない状態で機器を選んでいるので、どうしても自分中心の考えで機器を選定しまいがちですが、この機器で患者さんに検査をして、どう安心感を感じてくれるかを考えながら選ぶようにしています。

こういう症状で来院したらすぐにこういう検査が出来たら良いかな?などと考えながら選んでいると、いろいろ揃えたくなって困りますね(笑)