医療ブログ

インフルエンザワクチンについて(2020年〜2021年シーズン)

そろそろインフルエンザの時期がやってきます。

今年はコロナウイルス感染症のこともありますので、今まで接種したことのない方も接種を強く推奨します。

当院でのインフルエンザワクチン(インフルエンザ予防接種)についてのお知らせです。

当院は 10月1日 より接種を開始致します。
ただし今年は厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部より発出された事務連絡に基づき、

10月1日〜 65歳以上の方

10月26日〜 全ての方

という割り振りとさせて頂き、

大人(65歳以上の方):無料

大人(高校生以上):3,000円

子供(3歳〜中学校3年生):1回目 3,000円、2回目 2,500円(ただし2回目の金額は1回目を当院にて接種した方に限ります)

という自己負担金になります。
またお子さんの場合、区からの助成もありますのでご注意願います(詳しくは中野区のホームページをご参照ください)。
なお、今年から当院は3歳未満のお子さんの接種はしない方針となりましたのでご注意願います。

毎年ワクチンの必要量をきちんと供給できるとアナウンスされながら、毎年のようにワクチン不足状態に陥っておりますので、今年も不足する可能性があります。
ということで、ご不便をおかけして誠に申し訳ありませんが、今年もすべて電話による予約制とさせて頂き、現在、予約受付を開始しております。(ネットでは予約を受け付けておりませんのでご注意ください。) また、

・当院受診歴のある方

・通院中の患者さまのご家族

を優先させて頂き、一度も受診されたことのない方は11月以降に、ワクチン在庫数を見て予約を受付させて頂きますのでご了承の程よろしくお願いいたします。