医療ブログ

インフルエンザワクチンについてのお知らせ(2021年〜2022年シーズン)

当院での今シーズンのインフルエンザワクチン(インフルエンザ予防接種)についてのお知らせです。

そろそろまたインフルエンザの時期がやってきます。
今年も新型コロナウイルス感染症のこともあり、また昨年一昨年とあまり流行しなかったこともあり今年は大流行する可能性も示唆されておりますので今まで接種したことのない方も接種を強く推奨します。

当院は 10月1日 より接種を開始致します。

大人(65歳以上の方):2,500円

大人(13歳以上):3,500円

子供(3歳〜13歳未満):1回目 3,500円、2回目 3,200円(ただし2回目の金額は1回目を当院にて接種した方に限ります)

という自己負担金になります。
またお子さんの場合、区からの助成もありますのでご注意願います(詳しくは中野区のホームページをご参照ください)。
なお、当院は3歳未満のお子さんの接種は受け付けておりませんのでご注意願います。

今年は製造元の事情で製造開始時期が遅れており入荷のピークが11月下旬以降にずれ込んでいるらしく、また製造数も昨年と比較し8割弱と少ないという情報が入ってきておりますので、10月11月の接種可能人数は限定されることが予想されます。
ですので、入荷数が安定するまでは、

・当院通院中の方(およびそのご家族の方)

に限定する予定です。
申し訳ありませんが、接種にあたりご不便をおかけするかもしれませんが、ご了承の程よろしくお願いいたします。
また、今年は接種の予約は受け付けません。ですので、接種希望される方は受付にてお声をおかけ下さい。よろしくお願いいたします。