高円寺にある 神経内科をベースとした総合内科 たかとり内科

お知らせ

POCKETALK(ポケトーク)

2018年02月20日

興味本位で↓こんなの購入してたんですが、早速役立ちました。

ポケトーク

POCKETALKっていう翻訳機です。

何故か日本語も英語もまったく話せないベトナムの方がいらっしゃって、何やら困ってらっしゃる。。。

あ!と思い立ちこれを使ってみたら。。。通じるじゃないですか!

早口になると多少変な翻訳になることはありますが、だいたいのニュアンスはわかるのでほぼ問題無い印象です。

いやぁ「無駄な買い物」と家族からはかなり不評でしたが、これで少しは大目に見てくれるかな?^^;